人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yさんとの対話より(8)

B


「これ」は、名詞っぽい感じがしますか?

それとも動詞っぽい感じでしょうか?



感じられる「今」というのは、どのようなものですか?

こちらはイメージではなく、直に感じられるものに関して

実際に観察をしてから描写をしてみてください。



思考やイメージは、実体があるものとして

感じられますか?それとも、実体はないように

感じられますか?



「主体」は、どこから見ていますか?

見ている自分がいる方向を、指差して

みてください。どこを指さしましたか?

私が内側にいるという感覚を、調べてみましょう。



内側と外側の境界線は、どこにありますか?

これも、指差し確認をしてみてください。

「形のない私」がいつ生まれたか、直に(知識や

想像を用いずに)知ることはできますか?



見ているものと、動かしているものの

違いは、どこにありますか?



Yさん:


「これ」は名詞に近い気がします。



「今」は、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、

嗅覚)で感じられるものと、思考(頭の中の声)、

感情です。



思考やイメージに実体はないように

感じられますが、何もなければ認識も

できないので、何かは存在しているような

気がします。



見ている主体を指差してみたら、指は

目の奥(両目の中央の後ろ)を向きました。



内側と外側の境界線は目の奥より少し上、

眉間の後ろあたりにあるような気がして、

指差し確認をしましたが、あるような気が

するだけで、はっきりあるとは言い切れません。



「形のない私」が生まれたのは、物心が

ついたときでしょうか。それが生まれたときの

記憶もなく、直に知ることはできません。



見ているものは、見ているだけ、

動かしているものは、動かしているだけ、

そんな感じがしました。


by mujinokongen | 2020-04-03 20:09 | たいわ